わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

分福茶釜のお寺

夕方、雷と雨があってから

すっかり空気が涼しくなりました。

何だか一気に秋になった気分です。

昼間はあんなに陽射しが強く、セミの鳴き声が

響いていたのに。

 

今日は、用で出掛けた序に

分福茶釜で知られている

群馬県茂林寺に寄ってみました。

 

お寺の門を潜ると参道には

左右に何体もの分福茶釜の狸の像が。

見る人によっては、ちょっと不気味に見えるかも。

 

暑い夏の日のためか、

行ったときには誰もいませんでしたが

参拝していると

疎らながらも4組の方々が訪れてました。

 

やっぱり分福茶釜は皆ご存じなので

ちょこちょこと訪れる人はいるようです。

 

本堂拝観は有料だったので入りませんでしたが

お参りをして帰りました。

 

分福茶釜の話はファンタジーな感じもしますが

狸の像はイメージと違うかも。

物語の雰囲気とは少し距離があるかも。

 

まあ近くに行った時は、時間もかからないし、

寄ってみても良いかも。

お伽の世界を現実で見るのも悪くないですぞ。