わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

生まれた瞬間に諦めた

『諦めの価値』


f:id:wattti3:20211213080237j:image

「諦める」と言うと、負のイメージがあるけど

そうじゃなくて、前に進むためのステップなのだ。

いつまでも意味のない作業に囚われて

先に進めないのは意味がない。

と言うのが、著者の諦めの意味です。

 

生きてる上で、諦めは付き物だよね。

もう生まれた時から能力が違うし。

自分が死ぬ程勉強したとて東大には入れないだろうし、

良いコーチを付けて走り込んだとしても、

オリンピックで金メダルは取れない。

 

「親ガチャ」何て言葉があるけど

正にその当たりハズレは諦めるしかない。

 

自分の持てるもので、勝負するしかないよ。

努力は勿論必要だが、努力出来るかどうかも才能で、

またこれも持って生まれたもので、

どうしたものか……。