わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日です

とうとう今年最後の日です。 今年は11月に資格試験があって、 2月からずーっと勉強してたから 日にちが経つのが目茶苦茶早く感じるよ。 発表が1月終わり…。 長い…。 合否が微妙なんで、もう待ちくたびれてる。 ハッキリしないと次に進めないのもんな。 年末…

結局、生活保護なの?

『貧困パンデミック ~寝ている『公助』を叩き起こす』 コロナ渦で、格差に拍車がかかってる。 家族揃って仕事を失い、住むところさえ覚束ない。 菅さんが 「政府としては最後に生活保護がある」 と言ったのは記憶に新しいが この本の中心は居住確保支援がメ…

年末ですな

今日から休み。 と言っても結構忙しい。 ゴミ収集車が来る前に、 家中のゴミを纏めなければ。 掃除も少しはしないといかんなー。 台所や風呂場は絶対やらないとな。 それにポイントサイトもちまちま クリアしておかないと。 年末年始は本でも読んでゆっくり…

コロナのせいだけじゃない

『コロナ貧困』 仕事を失ったり、収入が減ったり、住む所がなくなったり。 早く終息してくれないと、生きるのも困難な人も大勢いるよ。 実にリーマンショックを超えているんだから。 この本には相談できる団体の連絡先などが 載っているが、 実際にそこまで…

年金の行く末…

『キリギリスの年金』 年金の支給開始は、現在65歳だけど 遠くない将来、70歳になるのは確実だろうね。 貰えた所で、それだじゃ生活できないだろうし。 先日、生コンクリート工場で痛ましい事故があったよな。 80近くにもなっても、危険な仕事をしなければ …

今年も3週間足らず💧

今年ももう、3週間足らずで終わります。 早い……早すぎる。 今年もコロナの振り回され、 出掛けることもなく、 資格試験の勉強に勤しんでいた。 去年受けた試験は12月だったし 今年は11月だから 年末近い受験となると、 ほぼ1年勉強で終わってしまう。 今年…

生まれた瞬間に諦めた

『諦めの価値』 「諦める」と言うと、負のイメージがあるけど そうじゃなくて、前に進むためのステップなのだ。 いつまでも意味のない作業に囚われて 先に進めないのは意味がない。 と言うのが、著者の諦めの意味です。 生きてる上で、諦めは付き物だよね。 …

政治家と官僚は欲の塊か⁉️

『権力は腐敗する』 政治家も官僚もずるいな。 政治家は金のため、官僚は出世のため、 人を貶めることなんて平気なんだな。 森友学園、加計問題は何も解明されないまま。 国民の給料は上がらず、支出ばかり増える。 去年の国民全員10万円ばら蒔き、 ホント…

ターミネーターの世界が現実になるかも⁉️

『AIは人類を駆逐するのか?』 AIの進歩は凄まじい。 自分で考えて進化することも出来るようになっているもん。 脳みそにあたる部分だけでなく ハード面の進化も凄い。 ロボットでもかなり繊細な動きが出来るようになってる。 プリンだって掴めるし、バッ…