わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由ではあるが…

『ルポ 車上生活 駐車場の片隅で』 車の中で生活している方々を取材した内容で NHKスペシャルの番組で取り上げられました。 家もなく困窮で、車で生活するしかない人、 家があるのに車で生活する人、 仕事の為に車で生活する人、 自分の子供の子育てを手伝う…

無理ゲー、かもしんないけど

『無理ゲー社会』 親ガチャとか言う単語が最近言われるけど、 能力って持って生まれたものが大きい、 て思う。 「努力すれば~」とか言っても その努力出来るかどうかも、実は遺伝。 ただ、100%それで決まる訳じゃないから 残りの確率を信じて やるしかない…

自分も死んだら解剖されるのだろうか

『焼かれる前に語れ 日本人の死因の不都合な事実』 これは司法解剖医の方が書いた本で、 死因解明のためにされる解剖が 予算がないのと人員不足のため、 思うような解剖が出来ず、 真実が明らかにされないままの死が多々あるのでは、 と問題提起しておられる…

なんで怒ってるの

『怒れる老人 あなたにもある老害因子』 「キレる高齢者」 が多いとか言われてるけど. どうして高齢者は怒ってしまうのか、 の理由原因が書かれてます。 ざっくりまとめて言うと、 執着、孤独感、自己顕示欲が3大理由。 他に、年齢で前頭葉の機能が衰えて 自…

落ち着かない

全然落ち着かない。 試験結果が出ないとにっちもさっちもいかん。 あと2ヶ月も生殺し状態い。 でもどうなっても良いように 取り敢えずは移動の時位は YouTubeの民法の講義(無料)を聞くようにしてる。 全く何もしないと忘れちゃうからね。 自分的には頑張っ…

今日借りた本

『焼かれる前に語れ 日本人の死因の不都合な事実』 岩瀬博太郎・柳原三佳 著 『怒れる老人 あなたにもある老害因子』 安藤俊介 著 『間接護身入門』 葛西眞彦 著 取り合えず、この3冊借りてきた。 ネットで予約した本、早く来ないかなー。

行政書士試験を振り返える・・

お久し振りの投稿です。 先週の日曜は行政書士試験受けに行きました。 1週間経ちましたな。 ブログ更新が滞っていたのも、勉強に勤しんで(?)いたからなのです。 各予備校の分析会を見ましたが・・、今年は易しかったらしい。 合格率も上がるのでは?、と…