わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だの

今日は朝イチで風呂掃除した。 ジャバもやったし、 今日はピカピカのお風呂だー。 にしても、掃除要らずに進化しないものか。 特に排水溝。 月一でやってもどろどろ。 なにかいい方法はないのかね。 シンクの排水溝もそうだが 何とかなんないのか⁉️ イオンで…

今年もお疲れ様でした

今年も残す所2日です。 1年あっという間に感じるのは 年を取ったせいかな⁉️ 今年はコロナ一色な年でしたね。 来年もそんな感じになりそうですな。 毎日コロナで縛られて 行きたい所にも行かず、やりたいことも自粛。 仕事も失っている人も多い。 来年も不安…

お~、後1週間

今年ももう後1週間で終わりです。 マジですか⁉️な感じですな。 今年は世界中の殆どの人がそうだと思いますが コロナな年でした、 です。 感染者は増えるばかり。 夜のニュースでは鳥もトリインフルエンザが 各地で発見されているとか。 (発見、と言う言葉が…

M1決勝見ました

今年もたまたまM1の決勝だけ見ました。 正直・・、う~ん・・・面白くないのだよ。 合間に入ったCMの方が面白かった。。。 去年はインパクトが強くて、特にお笑いに関心がない自分でも記憶に残ったけど 今年は記憶には残りそうにない。。 去年のM1と比べて…

すっかり涼しくなりました

今日は昼間は少しばかり暑かったが 夕方になって気温がぐんと下がると 虫の声が途端に響いてくるね。 暑い夏も辛かったが 余りに急な変わりようで ついていくのも戸惑いながらです。 明後日はもう10月です。 これから年末までは早いです。 もう、うかうかし…

まるで晩夏のよう

昨日まであんなに暑かったのが、 今日は日中こそはちょっと暑かったものの 夜8時過ぎには窓から入ってくる風も 肌寒く感じるくらい。 真夏の暑い日は夜でも蝉の鳴き声が聞こえたが このところ夜は蝉ではない控えめな心地いい虫の声が聞こえるようになった。…

明日で8月も終わり

何だかこの夏は何にもしてないぞ。 猛烈な暑さで、何も出来ないな。 仕事して食べて寝ての最低限の活動がやっとですわ。 休みの日はエアコンつけて昼寝。 寝たら3時間は起きません。 こんなダラダラな生活でいいんだろうか⁉️ とも思うが、取り敢えず仕事も…

分福茶釜のお寺

夕方、雷と雨があってから すっかり空気が涼しくなりました。 何だか一気に秋になった気分です。 昼間はあんなに陽射しが強く、セミの鳴き声が 響いていたのに。 今日は、用で出掛けた序に 分福茶釜で知られている 群馬県の茂林寺に寄ってみました。 お寺の…

暑い日が続きますな…

もう来週はお盆です。 長い梅雨が終わってやれやれだけど、 この暑さはたまらない。 明日は最高気温が36度の予想。 ほぼ体温でないか⁉️ 熱中症注意です。 年取ると、暑いのってすっごく辛い。 疲れるし、ダルい。 この夏、のりきっていけるだろうか⁉️

大変な数字だ

コロナ感染者数は毎日新聞に載っているが 一体割合的にどの位になるのか計算してみた。 18日午後5時現在だと 世界中の感染者 1410万人。 死者 60万人。 世界人口77億人。 感染者数の割合=1410万÷77億×100=0.18% 死者の割合=60万÷77億×100=0.0077% かなりざ…

毎日お疲れ様です

今日もクタクタだ… このダイアリーも、書きたいことは山程あるのに 実際書く作業まで取りかかれない。 何だか最近ホント疲れる💧 体力がないせいか、 睡眠が浅いせいか、 年のせいか…。 身体も気も重いな…。

七夕…でした

七夕でした。 こんな天気だから天の川なんて見られませんが お願い事はしても良いよね。 しかしお願い事は多すぎて 何にしたら良いのか迷うところではありますが… この数日続いている大雨が 少しでも早くおさまるように… 関東地方(全部ではないと思いますが)…

当たった😆

スマートニュースのアプリでやっている ファミチキのクーポン当たった❗ 嬉しいね🎵 明日のお昼で使わせて頂きます🍴🙏

なめちゃ駄目ですぞ

約1か月ぶりのUPです。 でもホントは毎日書き込みたいことは 沢山あるんです。 ただ億劫で… スマホで打つのも結構時間取られるし PCで打つのが早いけど いちいちPCの前に座って立ち上げる操作を してまで、ってのがあって… 行けませんなぁ。 億劫がると認知…

税金は容赦ない

先月は固定資産税納付、今月は自動車税納付。 自動車税は5月1日に届いた! 5月前に発送してるじゃん。 コロナの影響で納付が難しい人は申し出れば猶予出来ます、 とあるが、そう、決して減額にはならないのだ。 遅くなってもしっかり払え、だって。 自己破…

9月入学とは言うけど…

学校の入学だけの問題じゃなくなるからね。 世界の優秀な人に来て貰う為は9月入学がいい 何て真面目に言ってるの? 世界の大学ランキングだって上位にないし 予算がないから思うように研究できないし、 日本は賃金が安いから、 優秀な外国人は日本で働きたい…

他のニュースもやってちょうだい

ワイドショーやニュースでは 毎日コロナのことばかり。 他にもニュースある筈でしょ。 昨日の新聞に、 「検察官定年引き上げ 法案審議いり」 の見出し(○_○)!! 最近、何にも報道されないなーと思っていたら 世間がコロナで慌ててるときに コッソリ成立さ…

覚悟はしておこう

新型コロナの感染者は増える一方。 自分の知っている人で感染者がいないので、 実感が沸かないのが正直な所。 東京在住の知り合いも、感染者は自分の身近にいないらしく、 仕事も休業所か、忙しく休めないらしい。 コロナ関係とは全く関係ない仕事らしいが。…

一律10万円…

良いのか悪いのか、判断は出来ないが 安倍さんも麻生さんも10万貰えることになるわけだ。 スピードを一番に考えたら、 選別している暇はない訳で、 一律にせざるを得ないのかな。 でも年収1億の人もいる訳で その人達には10万なんて小遣いにもならない…

コロナだらけだ

ニュースもワイドショーも新聞ネットも コロナだらけ。 そりゃコロナ疲れになるわな。 政府からの給付金も決まったみたいだけど 非課税世帯の水準まで収入が落ち込んだ時、 らしいが、これって生活保護レベルだよね⁉️ ある意味、ハードル高い 書類を出すにも…

殺生石行って来ました

先日、那須にちょっとだけ用があったので、 序でにどこか見て来ようかと、 殺生石に行って来ました。天気が良かったせいか、 名前から受けるような暗い雰囲気はなく、 大きい石がゴロゴロしてて 千体地蔵も可愛いもんでした。 硫黄の臭いが強かったけど、 生…

大変な世界になってきた…

世界中の国が大丈夫か⁉️ な、感じになってきた。。 なのに、今一、自分に切羽詰まった感がないんです。 と言うのは、やっぱり自分の極近くの人で 感染した人がいないからなんだろうな。 自分の勤務先やお得意様の人とか 近所の人や親戚とか、 知り合いの知り…

あったけぇ~

おおっ、 外はすんごいあったかぁ~ これじゃあ春を通り越して 初夏だな🌱

コロナ続くな~

トイレットペーパーやティッシュペーパーが 復活の兆しが見えてる今日、 今度はハンドソープに納豆が品薄に。 店によっては全くない所もあり、、 そもそも何で納豆❓ 納豆菌が免疫力を高めて、ウィルスに 感染しにくくなるとかならないとか… 納豆って、昔もダ…

トイレットペーパー、ありました

夕方、たまたま寄ったスーパーに トイレットペーパーがありました。 18ロール入っているのが 20パック程は残っていたかな? 値段も普段と変わらなかったと思う。 ティッシュペーパーもあったし もうそろそろ、普通の生活になるかな? マスクも時間の問題…

やっぱりない

ティッシュペーパーは復活の兆しがあるが トイレットペーパーはまだ出て来ない。 はっきり言って、 トイレットペーパーないのは マスクないより痛いよな

半年経ちました

こんなに人知れないながらも このブログも半年を迎えました。 はてなから、半年おめでとうメールが来て ああそうなんだ、と気付いた。 書いてない時間の方が長いんだけどね😅 これからも、こっそりやっていこう。

ティッシュ復活、かな

仕事の帰りにホームセンターに寄ったら ボックスティッシュが並んでた。 まあ棚の4分の1位はあったかな。 デマの出所もネットで載ってたし、 もう少し経てば正常に戻るかな。 マスクも水着素材で作り始めたらしいから そのうちカラフルで色んなマスクが 出…

コロナパニック

マスクが店頭からなくなり 今度はティッシュペーパー、トイレットペーパーが消えた。 その影響でキッチンペーパーもなくなってる。 そして何故だかカップラーメンも品薄に なりつつある?のか、かなり減っていたな。 カップ麺は、学校が休みになるから 子供達…

ご無沙汰です

まあ、ご無沙汰、と言っても 誰も読んでないので、実際、 無沙汰はしてないんだけど センター試験前に記事を書いてから 更新してなかったので はてなから「そろそろ新しい記事を更新しては」 と言うメールが届いたんですよ。 まあ、親切って言っちゃあそうか…