わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺られても諦めちゃいかんのだ

『かぼちゃの馬車事件 スルガ銀行シェアハウス詐欺の舞台裏』 4年前の事件なので記憶に新しい方も多いと思いますが、 シャアハウスをめぐる銀行の不正融資の事件を、 被害者である著者が被害者同盟を設立し、 弁護士団の力も借りながら、 仲間達と債務ゼロを…

負けないぞ

今日は行政書士試験の発表だった。 番号なかったよ。 うわ~、参ったな。 でも多分、170点代ではないかと。 記述式の採点が厳しかったのだろうな。 キーワードはちょいちょい入っていたが、 確かに完璧な答えじゃなかったからな。 何が大変かって、時間を作…

セルフカットで節約じゃ

髪の毛、自分で切ってみようと思った。 いつも1200円カットだったけど、 行くのも何だかメンドいし、 ただ切るだけだから自分で出来るかも、 ってYouTubeで探したら、 やっぱりあったセルフカットの動画。 輪ゴムを使うのか、、ふむふむ…。 早速切ってみた。…

理想の文章

『僕の人生には事件が起きない』 お笑い芸人のハライチ岩井さんの著書です。 題名を見てネットで予約したので、 表紙も見てなかった。 図書館で借りに行ったとき初めて表紙を見て、 「あ、この人なんだ」。 題名の通り、事件はないです。 日々の生活を、書い…

パワー貰えなかった…

YouTubeのパワースポット巡りの動画で、 「願いが必ず叶います」 「良いことが起きます」 「お金に困りません」 と言うのが結構あって、 ここ最近、一生懸命見てたけど 願いは叶わず、 良いことは何もなく、 給料前で財布は大ピンチ。 チャンネル登録辞めち…

ヒット商品の裏には沢山のボツ商品があるのだ

『世界「失敗」製品図鑑』 世に出たのは良いが、 結局売れることが無いまま終わってしまった商品も 沢山あるんです。 消費者視点になってなかったとか、 経営者側の判断ミスとか 世の流れを読み切れなかったとか まあ、原因は色々有りますが、 メーカーは日…

何だか疲れたなー

何だか良いことなんて全然ないな…。 自分で何とか出来るものなら何とかするけどさ、 応援する側だと、ホント応援しか出来ないもんな。 本人が一番大変なんだろうけど…。

だらだらするのって、いいなぁ

最近小まめにブログUPしてます。 誰も読んでないけどね。 まあそれはそれで気が楽で、 SNS炎上とは無縁の世界で自由に書けるし。 合否発表まで10日。 だったら違う資格の勉強するし、 NGだったら又勉強し直すし。 だから身の振り方がハッキリするまで、 読…

生きてるうちに、せめて整理整頓しておこう

『時が止まった部屋 遺品整理人がミニチュアで伝える孤独死のはなし』 職業として遺品整理をされている方が 孤独死された方々の部屋を実際で見るには 生々しいと言うかグロい部分もあるので 実際の映像として報道される機会は余りない感じがする。 自分も孤…

コンタクトレンズ失くした

ハードレンズなんで毎日夜外すけど、 外したつもりでも、 目の中にずれて入ってる時があるから、 今回もそのパターンと思って 鏡で目玉をぐるぐる見てみたんだけど、 見つからず…。 ピントも合わなくなって来てたからどうしようか 考えてた矢先ではあるが…。…

兎に角、無事を祈る

スゴい記事を読んだ。アメリカの大学で、豚の心臓を人間に移植したって移植された患者さんは重い心臓病で、移植する心臓は拒絶反応起きないように処理したものだそうだが…、思い切った決断ですなそのうち動物の臓器移植が珍しくない時代が来るかもね— わっち…

知らなかったよ、スライダー

小銭入れのファスナーが壊れて、新しいの買おうか迷った。 高級品な訳ではないが外国のお土産で貰った物で、珍しいものなんだよね。 本体は全然大丈夫だし、ファスナーが壊れたと言っても、 レールみたいな所を滑る取っての部分が根元から外れただけだから、…

ルールを守って生きてるつもりでも…?

『今はそれ アウト です!』 殆どの人が法律を守って生活してると思いますが、 何気なくやってることが実は法に触れたりしてることもあるんです。 自転車乗りながらのスマホや、 お酒飲んで自転車乗るとか、 友達と一緒に撮った写真をSNSに乗せるとか、 お釣…

ツィッターやってみようかな

そろそろツィッター位は知っておこうと、初めての書き込み。懸賞応募のためにかなり前に開設しただけで全然使っていなかった。ブログやHPは作ったことあるけど、ツィッターは使い勝手がイマイチ分かんなくて躊躇してた。しかし、一念発起した。大丈夫だろ…

天気予報では火曜に雪マーク

又雪降っちゃうの? 連休明けでいきなり? ちょいちょい、もういいって言ってるんじゃん。 スタットレス履いても、雪道怖いよ。 凍ってしまったらなおさらだよ。

穏やかだの

今日は日差しも暖かく、風もなくて穏やかだの。 久し振りに布団を干した。 数日前は雪で大騒ぎしてたのが嘘のようだ。 もう雪はいいよ。 寒いのやだもん。

晴れから雪に

今朝早い天気予報では 晴☀️だったのに、9時になったら雪⛄マーク。 ここ数年雪は降っていなかったからなぁ。 子供は喜ぶだろうね。 大人は転ぶだろうね😅 積もらない程度でお願いします⛄

今年の抱負?

お正月も終わり、仕事が始まったが、 ふと気付いたら、今年の抱負を考えてなかった。 去年受けた資格試験の結果が出る迄何とも言えないが、 NGだったら再挑戦、 OKだったら10月に他の試験を受ける予定。 これが抱負って言ったらそうなるか。 なので、結果が…

SNS暴力反対です

『SNS暴力 なぜ人は匿名の刃をふるうのか』 SNSをしている人も多いと思うが、 匿名が故に激しい言葉を書く輩がいて それに傷つくこともあるわけで、 病んだり死に至る方々がいるのは 昨今のニュースでも良く報じられてる。 その場の空気もあるだろうが 人を…

ネットの書き込みだって個人を特定できるのだ

『インターネット権利侵害者の調査マニュアル』 タイトルの通り、ネットで人権を侵害するような 書き込みした相手を特定する手順が載ってます。 著者が弁護士の方なので、 何の資格を持たない一般人がそっくり同じよう に 出来ないこともあるが、 具体的に書…

除夜の鐘

除夜の鐘が聞こえた。 明けましておめでとうございます。 平成4年です。 心新たに行きたいものです。 よっしゃあーー。 健やかに行こう。