わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

生きてるうちに、せめて整理整頓しておこう

『時が止まった部屋

  遺品整理人がミニチュアで伝える孤独死のはなし』


f:id:wattti3:20211225111600j:image

職業として遺品整理をされている方が

孤独死された方々の部屋を実際で見るには

生々しいと言うかグロい部分もあるので

実際の映像として報道される機会は余りない感じがする。

 

自分も孤独死の本は何冊か読んだが

現場の写真があっても、

ある程度片付けられたもので

手付かずの状態のものは殆どなかった気がする。

あってもモノクロ写真とか。

(勿論遺体が運ばれた後ではあるが)

 

ミニチュアだとグロさは抑えられるが、

著者が伝えたいものは十分伝わって来てると思うな。

 

孤独死したくてする人はいないと思う。

合掌。