わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

SNS暴力反対です

SNS暴力

 なぜ人は匿名の刃をふるうのか』


f:id:wattti3:20220103135642j:image

SNSをしている人も多いと思うが、

匿名が故に激しい言葉を書く輩がいて

それに傷つくこともあるわけで、

病んだり死に至る方々がいるのは

昨今のニュースでも良く報じられてる。

 

その場の空気もあるだろうが

人を攻撃することで自分の中にあるうっぷんを

晴らしてるんじゃないかと思う。

 

SNSで攻撃するのは殆どの場合、普通の人らしいが、

中には高学歴の人や高収入の人もいるらしい。

 

世の中で成功していると思われてる人も、

日頃不満やストレスを抱えているんじゃないかな。

 

少しでも攻撃しても良いような空気があれば

炎上させれば面白さ倍増だと、

更に輪を掛けて過激になって、

皆が書いてるなら自分だって、

とどんどん膨れ上がって、

もう反対意見なんて書ける空気じゃなくなって、

書かれた側は自分に非があったのではと

思い詰めてしまう。

 

酷くなると、自宅や電話番号も拡散されたりして

実生活や仕事に影響が出る人もいるし、

それなのに、

書かれた側は、相手が誰だか分からないから

恐怖でしかない。

 

先日の本の紹介でも書いたが

ネット上の書き込みでも

相手を特定できる法的手段があるんです。

 

この本にも、

ネット攻撃した相手を特定して、

実際に会って話し合った例も書かれています。

是非参考にしてみて下さい。