わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

なんで怒ってるの

『怒れる老人 

  あなたにもある老害因子』

 
f:id:wattti3:20211129093004j:image

「キレる高齢者」 が多いとか言われてるけど.

どうして高齢者は怒ってしまうのか、

の理由原因が書かれてます。

 

ざっくりまとめて言うと、

執着、孤独感、自己顕示欲が3大理由。

他に、年齢で前頭葉の機能が衰えて

自己を抑えることが出来なくなると言うことも

あるが。

 

身体的な老化は別にして

高齢者でなくとも圧力かけてくる輩はおるよね。

自分が優位に立ちたいために

相手を下に陥れるみたいな。

 

そんなやつはスルーするに限る。

それが出来なきゃ、テッキトーに相手に合わせる。

正論や事実を言ったとして、

逆ギレするだけだし。

 

「はい、はい、はい、はい」みたいな。

 

本質が何なのか分かれば、

怒り狂うことはないよ。

 

人間は一人じゃ生きていけないが、

精神的には独りであるんじゃないかな。

 

本の感想になってなくて申し訳ありません😅