わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

コロナのせいだけじゃない

『コロナ貧困』

f:id:wattti3:20211223191134j:image

仕事を失ったり、収入が減ったり、住む所がなくなったり。

早く終息してくれないと、生きるのも困難な人も大勢いるよ。

実にリーマンショックを超えているんだから。

 

この本には相談できる団体の連絡先などが

載っているが、

実際にそこまで困っている人は

この本を読む余裕もないと思うが、

でも昼間図書館で時間を潰す人がいたら

この本の存在に気付いて欲しいな。

 

 

しかし…、

こんな辛い思いをしている国民の存在を

国はどれだけ分かってるのか。

 

この本の中に

「貧すれば電通パソナが儲かる日本社会」

と言う記事があるが、

一部の人間を儲からせる為にオリンピックを

開催したみたいだな。

 

オリンピックは大赤字。

だけど、国は派遣会社に1人1日当たり20万円払ってたんだろ。

実際の労働者の懐にはいるのは1万円ちょいだって言うのに。

 

さらにたちが悪いのは、

これに味をしめて冬のオリンピックも誘致しようとしてるなんて、もういい加減にしてくれよ。

 

アベノマスクだってお友達の会社にやらせたり。

 

国のやる政策って、こんなのばかりだな。

 

金持ちをさらに太らせる為に、苦しい思いして

税金納めているんじゃないんだぞ。

 

コロナでますます格差が拡大してる。

でもコロナのせいばかりじゃない。

文書費と言う名のお小遣いを貰っているやつらのせいだ。