わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

年金の行く末…

『キリギリスの年金』


f:id:wattti3:20211215201527j:image

年金の支給開始は、現在65歳だけど

遠くない将来、70歳になるのは確実だろうね。

貰えた所で、それだじゃ生活できないだろうし。

 

先日、生コンクリート工場で痛ましい事故があったよな。

80近くにもなっても、危険な仕事をしなければ

生活が成り立たなかったのだろう。

辛かったよな。

 

よく年金試算額とか記事で見るけど、

夫婦で受給しての試算が多いよね。

一人で受給だと額がかなり下がるだろうから

ぼやかす為もある。

その上、厚生年金での試算だったりして。

国民年金なんて満額6万ほど。

そこから健康保険、介護保険が天引きされる。

残り5万くらいか?

 

とても暮らせない。

 

実質収入が下がりまくってるから、貯金も出来ない。

将来のことを考えると溜め息しか出ない…。