わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

結局、生活保護なの?

『貧困パンデミック ~寝ている『公助』を叩き起こす』


f:id:wattti3:20211212165606j:image

コロナ渦で、格差に拍車がかかってる。

家族揃って仕事を失い、住むところさえ覚束ない。

 

菅さんが

「政府としては最後に生活保護がある」

と言ったのは記憶に新しいが

この本の中心は居住確保支援がメインだが、

最後の頼みの綱は、結局生活保護のようだ。

 

サブタイトルに「寝ている公助」とあったので

制度としてあるにも関わらず使われていない公的援助が有るのかな?、と思いつつ読み進めていたが、期待とは違っていて、

やっぱり生活保護に勝る?ものはないのか、と思った次第。

 

生活保護……。

数年前にどこかの市で、

ギャンブルに使わないで、みたいなことを書いたら、

生活保護者にだって楽しみは必要だ、

何てバッシングされてたけど

楽しみがギャンブルなんておかしくないか⁉️

 

真面目に働いて税金納めている人だって

楽しみなんてないんだよ。

 

日々の生活が精一杯でも高い税金を納めている人がいるから、生活保護を貰えるのに。

それじゃあ、貰ったモン勝ちじゃないか。