わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

頚椎症になってしまいました。

頚椎症の症状が出てから2か月余り。

近所の整形外科に行き、牽引法のリハビリを数回行い、薬を飲んでますが、

まだ良くなったという自覚はありません。

今日は、備忘録と言うことで、頚椎症の症状が出てからのことを記録しておきたいと

思います。

 

 7月下旬。

何だか右の肩が痛いかな、と感じるようになりました。

首を右側に倒すと痛いので、寝違えたようです。

まぁ、2、3日もすれば痛みもなくなるでしょう。

 

8月上旬。

所が、1週間しても痛みが治まりません。

痛みが治まる所か、右手が痺れてきました。

 

これは、酷い肩凝りだなぁ。

肩凝りのせいで手も痺れているんだろう、

湿布を貼って様子を見よう。

 

8月中旬。

湿布を貼って10日程したが、痛みは治まりません。

首を右に向けると痛いので、横になる時も右向きに寝られません。

眠る時も、寝返りして身体を横向きにできないので、辛いというかストレスです。

やっぱり、不味いかも。

手の痺れは治まらないし、変な病気だったら不味いし、病院に行った方が良いかも。

でのその前に、ネットで調べてみよう。

 

と「肩の痛み、手が痺れる」と症状で検索してみると「頚椎症」の症状と一致。

どうやらこれらしい。

 

8月下旬。

自分の病気(でもありませんが)の予習をして、近所の整形外科医院へ。

(大きな病院は紹介状がないと受け付けてくれないので)

自分の具合が悪くてお医者さんのお世話になるのは、かれこれ20年以上振りです。

 

お医者さんに症状を話し、レントゲンを撮ることに。

レントゲンを4枚撮った所見では、首の骨が変形しているのと、

首の骨同士の間隔が狭くなって、神経を圧迫して手に痺れが生じているということでした。

まさに、ネットで予習した通り、頚椎症でした。

牽引法のリハビリと、痛み止めの薬を処方して貰いました。

牽引法は、顎にサポーターのようなものを引っかけて、上に引っ張り首を伸ばす方法です。

8㎏の力で10分間行います。

薬は、痛み止めと胃薬と痺れを抑える薬と湿布を処方して貰いました。

 

牽引法は、効果覿面で、その日の夜は、右向きに眠ることも出来るようになりました。

リハビリって、凄い!

 

この日に貰った薬を添付しておきます(備忘録だし)。

f:id:wattti3:20190916150749j:plain

 

9月上旬。

前回通院から1週間経ち、2回目の通院へ。

貰った薬は全部キチンと飲みましたが、痛みがなくなったので、湿布は使いませんでした。

首の痛みはなくなりましたが、相変わらず手の痺れは治まりません。

リハビリは1日おきか2日おきに来られますか、と聞かれましたが、

仕事もあり、週1か週2がやっとなので、来られる時はできるだけ来て下さいと言われました。

この日、処方された薬は痺れを抑える薬だけで、容量は倍の10㎎。

牽引のリハビリを行い、薬局で薬を貰いました。

 

今日処方された薬をUPしておきます。

f:id:wattti3:20190916152513j:plain

 

9月上旬終わり頃。

ここ数日、体調がおかしい。

矢鱈に眠い。

寝不足の時の眠さと違い、猛烈な眠気。

我慢していると、幻覚幻聴が起きます。

眠くない時でも、身体がふわふわ浮いているような浮揚感というか、

周りの景色が少しばかり回っているようなそんな感覚です。

 

メニエール病

又違う病気が発症したのかな、参ったな。。

 

でも、、この薬を飲んでからだよね、こんな症状出たの。。

 

もしかして副作用?

 

ネットでタリージェについて調べたら、「傾眠傾向、浮動性眩暈・・」

これだよ、これ!

2日間で薬を飲むのを止めました。

 

9月中旬初め頃。

3回目の通院。

薬の副作用を話すと、半分にして飲むことになりました。

最初にタリージェ5㎎の時は特に何もなかったので、それで様子を見てみましょうと。

 

タリージェ10㎎は楕円形の錠剤で、真ん中に切れ込みが入っているので、

そこを自分で切って、1回半錠にします。

診察が終わりると、牽引のリハビリです。

今日も同じように8㎏の10分でした。

 

9月中旬終わり頃。

タリージェ10㎎/半分の効き目は何となく。。

右手は相変わらず痺れてます。

でも飲まないよりはましなのかも。

 

手先が痺れているので、細かい物を掴んだり触ったりする感覚が鈍くなってます。

パソコンのキーボードのFとJの所にあるポッチ(なんて言うんだろう?)が

分かりません。

財布から小銭を出すときに出し難いとか、、ちょっとした難はありますが、

まあ普通に生活はできます。

 

と、大事なことを書くのを忘れてました。

実は、血圧が異常に高くなっていました。

 

いつもお医者さんに行ったときは血圧を測っているんですが、

(自分で自由に測れるように置いてあります)

上が140超え、130超えなんです。

 

飲みすぎ?食べ過ぎ?

の訳ない。

またネットで調べると、これは頚原性高血圧と言って、

頚椎症から出る合併症みたいなものです。

交感神経が刺激されて、血圧が上がってしまうらしい。

これは血圧の薬は効かず、頚椎症を治すしかないようです。

 

一つの病気が色々な病気を引き起こすんですね。。

それに薬の副作用や。。

 

頚椎症は老化で起きる症状だから、すっかり治ることはないらしく、

上手に付き合っていくことになりそうです。

 

 

9月6日にも副作用のことを書いたので、重複しますが、まあいいでしょう。

また来週もリハビリ行きます。