わっちの日々の呟きと備忘録

今日もお疲れ様です。日々色んなことがあります。。

12分の1が終わります

今日で1月も終わり。

1年の12分の1が終わろうとしてます。

 

だから何だと言う訳でもないんだけど^^;

 

月日が経つのが早いのは、年を取るにつれて感じます。

 

段々老いるわけだ。

 

50代になると、その老いが、身体に顕著に表れ出した。

まず、老眼。

ホントに来るんだな。

ド近眼の上、キツイ乱視、その上老眼となると、

近くも見えない、遠くも見えない。

老眼鏡も考えるが、新しく眼鏡を新調するのも面倒だし、お金かかるし、

取り合えず、感で字を書いたりしてる・・・。

 

そして白髪。

いや、一気に来ました。

これ以上増えたら染めた方がいいのか、迷うわな。

 

それから腰痛。

運動不足もたたっているのだろか。

運動する余裕も実はないんだか。

くしゃみすると、腰に来るのだよ。

「っくしょん、・・・あたたた・・」

酷いときはサポート付けたりしてます。

 

そしてトイレが近くなった。

トイレも朝起きるまで持たなくなり、早い時は3時ごろ、遅くても5時位に行きたくなる。

この寒い時期は辛いよな。

新聞広告でよく漢方薬の宣伝見るけど、あれ効くのかな。

医者に行く程じゃないけど、ちょっと考える。

 

あと、歯が弱くなった。

歯医者知らずだったのに、硬いものが噛めなくなった。

何というか、歯が浮く感じ、というか、これは歯槽膿漏なのか?

甘いものを食べすぎたのだろか。

カルシウムが足りなかったのか・・。

 

それから、お酒が飲めなくなった。

まあ、反対にこれはいいことなのかも知れないが、内臓も弱っている、ということだな。

二日酔いが偉い怖いんだわ。

あの気持ち悪さったら、ない。

酒は程々に、とは言ったもの。

嗜む程度にしとこう。

 

そんなこんなで、いろいろガタが来ているが、

50代になって、実は国家資格3つ取りましたよ。

まあ合格率3~4割の然程難しくない資格ですが、それでも勉強しないと合格できないからね。

使えるかどうかはまた別にして、頭はボケないように頑張ります。